ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ道具

使用しているキャンプ道具の使用感などをレポート

チャコスタ

   

非常に評判のいいチャコスタ 買おうかな?やっぱ、うちわで十分かな?
見た目ただの鉄板のくせしてそこそこの値段もする。何年悩み続けたでしょうか。

購入を検討しだしてから約5年 ようやく踏ん切りが付き我が家のキャンプ道具に加入しました。
チャコスタ



これまでのBBQの火起こしはお父さんの役目でしたが、チャコスタを導入したからには子供の担当に
チャコスタ

今回は少し贅沢にキャプテンスタッグのオガ備長炭を使ってみました。
炭は縦に綺麗に積み上げるといいみたいです。
チャコスタ

積み上げたら着火材に点火
チャコスタ

炭の入っチャコスタをかぶせる。あとは待つだけ・・・
チャコスタ
ほんとにひたすら待つだけでしたね。うちわで扇ぎながら火の粉や煙と格闘する必要がなくなりました。

正確な時間は計ってないですが20分くらいだったでしょうか。ほんと放置しておくだけで炭おこし完了。
チャコスタ
こんな楽チンになるなら早く買っておけばよかった。
まあでも、何度か炭おこしの苦労を経験してから購入したほうがこの商品の価値は高まるかも。

チャコスタ
キャプテンスタッグ オガ備長炭 キロ100円の炭よりかは長持ちしますね。煙が少ないとこがいいです。
チャコスタを使ったのでそうは思わなかったのですが、普通の炭と比べると火がつきにくいらしいです。
火がまわるまで30分~40分かかるらしいのでスターターがない場合は早めに準備しておいたほうがいいみたいです。




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
メスティンきたで
touch the outdoor 2019
はじめてのメスティン
タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF
OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる
キャンプ用ナイフ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 メスティンきたで (2019-09-07 15:30)
 touch the outdoor 2019 (2019-03-23 22:30)
 はじめてのメスティン (2019-01-05 19:20)
 タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF (2018-11-19 20:30)
 OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる (2018-11-19 20:10)
 キャンプ用ナイフ (2018-10-30 20:50)



この記事へのコメント
こんばんわ!!

自分も、コレ欲しいなって思い続けて
未だ悩んでるんです・・・・
トーチが有れば何とかなるかな?
って、自分に言い聞かせてました

でも、fmcampさんのブログに書かれてしまうと・・・・

最優先アイテムに確定しました(笑

samurai ridesamurai ride
2009年08月23日 01:28
こんばんは~はじめまして

チャコスタいくと、次はユニセラでしょうか、
それともスモーカーでしょうか^^
チャコスタってほんとに便利ですよね、DOの
天火にも使えますし、いつもユニのバックに
私はチャコスタ、ユニセラ、ファイヤーグリルの
3点が入っていますよ~

taptap
2009年08月23日 23:37
samurai rideさん

炭おこしって人がついてないといけないですし、キャンプ生活の中でもテント、タープ設営の次に面倒な作業ですもんね。
キャンプ道具の中では間違いなく贅沢品の部類に入ると思うのですが、使ってしまうと限りなく必需品に近づいてしまいますね。
うさぎ
2009年08月24日 17:42
tapさん

う~ 

次は今使ってるのがヘタるまで我慢、我慢

自分に言い聞かせている・・・

もったいないですからね~

DOもまだ使いこなせてないので、とりあえずDOの天火で新しい料理にチャレンジします。
うさぎ
2009年08月24日 17:47
少し古い人間なのでやはり火だけは頑張ってつけたいな。
と思います。

でも子供とかできると変わるのかな?
なんて思ってます。

火だけは・・・。
ははは。
kazu
2010年04月19日 21:29
kazuさん

買うものがなくなってきたので買ったというのは一番の理由です。
典型的なダメキャンパーの流れですね・・・
便利なのですが、仰られるように火を起こす行為自体キャンプの
一部みたいなとこも同感できます。
子供がもう少し大きくなったら火の起こしの仕方なんかも教えてやろうかと思います。
そんときはウチワからスタートでしょうか。
うさぎ
2010年06月01日 13:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チャコスタ
    コメント(6)