ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ道具

使用しているキャンプ道具の使用感などをレポート

ランタンを選ぶ

   

キャンプ道具の小物類の中ではNo1に迷うアイテム。

ランタン

カッコよさだけでいうと憧れのガソリンランタン。キャンプ場の中でひときわ明るいサイトにはかならずガソリンランタンがぶら下がっています。
最近はAC電源付きのキャンプ場も増えてきたので業務用のハロゲンランプなんを使ってるサイトも見受けます。ここまでくるとほぼ家の中の明るさと同じ。
おじさんたちの飲み会キャンプに多いパターンです。

明るさだけで考えるとガソリンランタンやハロゲンランプになるのですが、ファミリーキャンプはでそこまでいらないのが正直なところ。ただし、LEDランタンだけではなんだか味気ない感じもしますよね。

本格的にガッツリランタンを大、小組み合わせるのもいいかと思いますが、年に数回のファミリーキャンパー向けに少し考えてみたいと思います。

まずランタンの必要台数ですが2個が標準になります。
理由は虫対策と故障対策です。虫は光に集まる習性がありますので明るいランタンと暗めのランタンを組み合わせることで虫除け対策をします。明るいランタンはサイトから少し離れたところに設置して虫を集めます。リビングスペースは必要最小限の光で過ごすという組み合わせです。

<メインランタン>

よほどのこだわりなければガスでいいかな
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン



メンテナンスや面倒さを楽しめない人は迷わずガス式です(笑)




ランタン

一次期なくなってたみたいですが コレ便利ですよ
Coleman(コールマン) ポール用ランタンハンガー
Coleman(コールマン) ポール用ランタンハンガー







マントル(芯)は消耗品です。
ランタン
機種によって形状が違います。意外と丈夫なのですが、できれば予備は本体と同時購入しておきましょう。



<サブ>

手軽さ、燃料代などのことを考慮すると電池式
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP×2【お得な2点セット】
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP×2【お得な2点セット】







スクリーンプタープ全体を照らすとなると 1つでは若干力不足 2個あると最強です。

電池はもちろんエネループ
ランタン
ただし、単三の容量になりますので持ちは悪いです。

だいたい3時間くらいしかもちません=1泊分


今のところのファミリーキャンパーの1番の組み合わせのお勧めです。 



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
メスティンきたで
touch the outdoor 2019
はじめてのメスティン
タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF
OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる
キャンプ用ナイフ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 メスティンきたで (2019-09-07 15:30)
 touch the outdoor 2019 (2019-03-23 22:30)
 はじめてのメスティン (2019-01-05 19:20)
 タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF (2018-11-19 20:30)
 OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる (2018-11-19 20:10)
 キャンプ用ナイフ (2018-10-30 20:50)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ランタンを選ぶ
    コメント(0)