ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ道具

使用しているキャンプ道具の使用感などをレポート

ソロキャンプに関して助言を下さい

   

家族(4人)でオートキャンプを楽しんでいたのですが、長男が中1の夏くらいから、私以外の家庭環境が激変すますね.

子供の小さいころから習い事などありましたが、休めない学校行事など重なると、家族4人の休みを合わせることが困難な状況に・・・

たまにの休み=暑いし=面倒なお父さんの趣味=キャンプに付き合ってられるか!!!

涼しい旅館でコレ食べたら・・・これが都会の夏休みやんけ=娘の叫び
ソロキャンプ
しかも、XXちゃんはハワイやし!クッソ暑い夏に、何で鍋料理やねん・・・すまんのぉ
ここは日本海や、この色見てみいや、紫色の生のカニやで!ハワイのカニなんて大味のロブスター=要するにザリガニやんけ(だいぶウソ)

しかもやで、日本旅行やったらこの雑炊の締めがあんねんで!!!!(これは大人になるほど理解できてくするはず)
ソロキャンプ
まあまあまあ、当たり前ですが、親より友達と遊ぶほうが楽しい時期ですよね.

私=お父さん=キャンプ道具ある=キャンプ行きたい=一人で行くしかない

結論・・・ソロキャンプの道を歩もうとしています.


そこで皆さんに相談なのです!


キャンプ道具は一通りあります. が、

ソロキャンプ=コンパクト化が必要です.

第一の優先課題がテントのソロ化・・・ソロキャンプの入門機は何がいいのか?

・車キャンプ=軽量化をそれほど求めない
・真冬は行かない=保温性など高機能を求めない、だって寒いもん
・予算:3万円くらいまで、お小遣い制のお父さんの限界
・続けられる前提で、中級ソロキャンパーまで使えるテント

こんな感じで考えた結果

第一候補


Coleman(コールマン) ツーリングドームST

コスパ的にはこれしかないか


だけど、だけど、元家族キャンパー的には少しくらいこどわりたい
=お小遣いの課題があり、本格的な雪山テントは買えない・・・
そうなると中間=中途半端?探しているとこんなの見つけました.

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) STORMBREAK 2

性能はコールマンと同じくらいですが、軽い=ポールの質は間違いなく違いがありそう


同じような悩みをもっていらっしゃるお父さんがどれくらいいらっしゃるか分かりませんが、、、

後押しするご意見頂ければ幸いです.

ご意見お願い致します.








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
メスティンきたで
touch the outdoor 2019
はじめてのメスティン
タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF
OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる
キャンプ用ナイフ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 メスティンきたで (2019-09-07 15:30)
 touch the outdoor 2019 (2019-03-23 22:30)
 はじめてのメスティン (2019-01-05 19:20)
 タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF (2018-11-19 20:30)
 OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる (2018-11-19 20:10)
 キャンプ用ナイフ (2018-10-30 20:50)



この記事へのコメント
初めまして こんにちわ(^^)

私も家族5人のファミリーキャンパーです。 ソロもやってみたいと考えて私はテンマクのサーカスTCを購入しました
予算三万円との事なので、ギリギリ予算オーバーですがインナーは使用せずコット寝でどうでしょう?
私はまだソロはしてませんが息子と二人キャンプで使っていますよ(^^)v
コット寝だと夏の虫が気になりますが、秋~春まで使い勝手いいと思います
くりぷ
2018年09月04日 16:23
くりぷさん
貴重なご意見ありがとうございます。WIND1さんの商品なんですね。関東在住のころは多摩ニュータウン店の近くに住んでいたので毎週のように通ってました・・・西日本には進出していないから、逆に目立っていいかもしれませんね。
車が小さくなってしまったので、コットとか気軽に導入できる状態ではなくなりました・・・ここ2週間くらい、毎日テント探しの旅(Netで)をしているのですが、まだ決断するところまで至っていません。
買うと終わっちゃうので、もうしばらく旅で楽しもうかと思っています。

campfmcampfm
2018年09月18日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプに関して助言を下さい
    コメント(2)