ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ道具

使用しているキャンプ道具の使用感などをレポート

LEDランタン比較

   

GWに2泊3日で琵琶湖キャンプを予定しています。

補充するのは炭とガス缶くらい。

特に追加で買うものはないのだが・・・

いや、キャンプといえば新しいアイテム=仲間が増えることも1つの楽しみ。

【願望1】

年々コンパクトになっていってるキッチンテーブルを買い換えたい。

しかし、キャンプ道具になかでも高額アイテムの部類に入るためなかなか買い換える勇気がでない。

Coleman(コールマン) コンパクトキッチンテーブル
Coleman(コールマン) コンパクトキッチンテーブル







買い換えたいのだが使用回数が少ないため故障も問題もない。
毎年のように葛藤が続いてます。

【願望2】

ランタンの追加

メインランタンはガスランタンを使ってます。
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン
Coleman(コールマン) 2500ノーススターLPガスランタン







燃費が多少気になる。が、メンテナンス性や安全性のことを考慮。さらに、キャンプの回数を考えると問題なしか。

昨年よりスクリーンタープ内の明かりは
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP







を使用しています。
微妙にパワー不足を感じてしまうのでLEDランタンを追加を考えています。

そこで悩んでるのです。

コストパフォーマンス的には777XP追加+エネループ追加でパワーアップするのが最適ないような気がするのですが、

どうも今年はすんなり決断できないのです。

理由はこいついです。
Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン
Coleman(コールマン) クアッドLEDランタン







いかにもアメリカンな感じで、車でいうとキャデラクやシボレーな感じ。
はたしてこれが日本のキャンプ場に適応する製品なのか・・・

やはり買ってみて体験するしかないのか?
ものすごく悩んでます。

悩む理由、どうもバッテリーを経由する製品のようなのですが、
2011モデルあたりでACアダプター対応製品がでそうな気がしてなりません。

だって、電池で充電ってどう考えてもおかしいと思いませんか?
普通に考えると、キャンプ前に家で(AC)充電。現地で足りなくなった電力を電池から供給。

こんな単純なこと開発者は思いつかなかったのかな?
いや、思いついたけど時期Versionのために温存してるだけのような気がしてならないのです。
意図的にBetaVersionを市場に・・・開発者でなくマーケティングの仕業と読んでます。
Betaが故赤色。2011年、コールマンカラー深緑でVersion2 ACアダプター対応発売。

これが妄想になってほしいのですが・・・

製品は面白いのですが、コンセプトに対する納得感が薄すぎてなかなか決断に至りません。

不買運動して、10年度中に前倒しでAC電源付を発売してもらったほうが被害者は少なくてすむか(笑)





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
メスティンきたで
touch the outdoor 2019
はじめてのメスティン
タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF
OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる
キャンプ用ナイフ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 メスティンきたで (2019-09-07 15:30)
 touch the outdoor 2019 (2019-03-23 22:30)
 はじめてのメスティン (2019-01-05 19:20)
 タフドーム/3025 ¥19,980 (税込) 42%OFF (2018-11-19 20:30)
 OD缶からCB缶への変換アダプターを使ってみる (2018-11-19 20:10)
 キャンプ用ナイフ (2018-10-30 20:50)



この記事へのコメント
米コールではクアッドは09仕様、10仕様は
デュオXPSとなり2分割、赤5/26(LL.Bean)に続いて緑も(REI)、25$でXPSシリーズ(何点か新発売)共通の120V12Vでチャージできるリチャージャブルバッテリーが出ていて、デュオの底板を外して入れる方式のようです LLでは赤はバックオーダー
REIの緑とバッテリーこれから購入します
渡邉
2010年05月03日 20:05
渡邉さん

海外物までチェックできていないのですが、
少し見てみましたがすでに緑ってあるんですね。
結局、クアッド買っちゃいました~
2泊くらいならエネループで問題なさそうです。
事前に家でエネループで充電。
で、さらにエネループを充電して本番。
8本を2回フル充電しないといけない
大変です・・・

fmcampfmcamp
2010年06月01日 19:09
LLの赤は6/10、5/25にオーダーした4DXPSクラシックランタンは7/4のバックオーダーに入りました。
同時発注のリチャージャッブルバッテリーパックは海外配送不可との国際電話が入りキャンセル、8アイテムあるXPSシリーズはバッテリーパックと4Dバッテリーカートリッジがコンパチブルだし、バッテリーパックは来年にも日本での発売があるだろうという事でまぁいいか。
ついでにREIにも緑のXPSを5/31にオーダーしました。今のところ輸出してくれそうです(我が家は嫁さんと二人キャンプなんで、デュオでいいんです)ただデカイよねぇ10.5”Hです
渡邉
2010年06月02日 14:11
渡邉さん

やはりバッテリーの時代はすぐそこのようですね。
4Dという考え方も正しいような。キャンプ道具は出番の少ないバッテリーがすぐにヘタる可能性もありますしね。
家庭のLED照明も過渡期ですし、LEDランタンには目が離せませんね。
11年にはXPSのシステムがクアッドにも組み込まれるのかな?
型落ちになる前に釣りとかでも使っておこう~
fmcampfmcamp
2010年06月09日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
LEDランタン比較
    コメント(4)